保育の特色・カリキュラム

当園では、多くの体験から、子ども自身の好きなこと得意なことを発見出来るよう、カリキュラムを作成しています。

教育

日常生活

マナー

好きなことを見つけて集中して遊べる環境作りをしています。コーナー遊びにモンテッソーリ教具を取り入れて集中する時間の積み重ねを日常生活に取り入れています。手指先の運動を促し、出来た事への喜びの数を増やします。

体操

体操

バディスポーツクラブより講師を招いて、サーキット運動や跳び箱、なわ跳び、組み立て体操など年齢に合わせた運動あそびに取り組んでいます。

英語教育

英語教育

ECCより外国人講師を招いて、楽しい英語体験を月1〜2回行っています。

茶道

茶道

裏千家のお作法を、季節の軸やお花など、和の心に触れながらたしなみます。
美味しいお菓子が楽しみな年長さんですが、秋にはおじいちゃま、おばあちゃまを地元のお寺の和室にお招きしてお手前を披露します。卒園のときにご家族に点てるときには、覚えたお作法に集中して、一人前の表情です。

和太鼓

和太鼓

長岡こども園で、子どもたちに経験してほしい活動のひとつである和太鼓。和太鼓講師の先生から教えていただきます。楽しみならが、リズムを体で感じて、無心、集中、共鳴、・・・心が強くたくましくなりますように。

書道


書家による筆の持ち方から、墨の摺り方、日常とは違う無の気持ちで、日本伝統を体験します。

墨をすることは、心を集中させる効果があると言われています。静かなお部屋の中には、「シュッシュッ」という墨の行き来する音と、摺った墨の匂いが漂います。つきぐみでは筆、墨をする、ことを知り、ゆきぐみになってから、文字に親しんでいきます。

その他

  • avex dance master

ながおかレストラン

給食の時間

当園では自園調理でお食事を提供しています。

ながおかレストランはこちら

イベント


一年を通し、子どもの年齢に合わせたイベントを計画しています。

イベントギャラリーはこちら