[保護者各位] 長岡こども園において新型コロナウイルスの感染者等が発生した場合の対応について

保護者 各位

新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力いただき感謝いたします。
このたび、厚生労働省が陽性患者の療養期間の見直しをしました。
これを受け、次のとおり対応をお願いいたします。


長岡こども園において新型コロナウイルスの感染者等が発生した場合の対応について
  1. 症状がある陽性患者の療養期間は、「発症日を0日として、7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から療養解除(登校等が可能)となりますので、この期間は、登園は控えてください(保育料は還付されます)。

    ただし、発症後10 日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いいたします。
  2. 無症状の場合は、検体採取日(検査日)から7日間を経過した場合には8日目に療養解除(登園等が可能)となります。この期間は、登園は控えてください(保育料は還付されます)。
     加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に療養解除(登園等が可能)となります。
  3. 医師からの指示があった場合は、それに従ってご対応ください(自主療養の方は、原則、1の対応になります)。
  4. 療養期間が終了し登園を再開する場合、必ず登園前日に、園までご連絡ください(連絡なしでの登園はご遠慮ください)。また、療養期間が終了した場合でも、園児に体調不良等が見られる場合は登園を控えていただきますようお願いいたします。

今後も、長岡こども園として、横須賀市、保健所と協力しながら感染拡大を防いでいくよう努めてまいります。

ご協力をお願いいたします。


【参考】私立保育所等において新型コロナウィルスの感染者等が発生した場合の対応について(令和4年9月7日 民生局福祉こども部子育て支援課)
※ 1-(1)、及び3については、当こども園独自の対応をとらせていただきます。

【参考】新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(医療危機対策本部室)