ながおかレストラン

長岡こども園では、自園調理を実施しています。

献立は、横須賀市の献立表を参考に、栄養、カロリー、嗜好、季節感を取り入れた食材を選ぶことなどに留意しながら、管理栄養士が作成します。(※)

今日の給食はこちらの箱で見る事ができます

さらに、料理だけでなく器にも留意しています。陶器(有田焼)を使用し、料理にあったもの、季節感のあるものを選んで使っています。

見た目にもたのしく、あたらしい味覚に興味、関心を持てるような食器を使うことで情緒を養い、好き嫌いを克服し、健康な育成を支援しています。

※ 献立は毎月の園だよりでお知らせしています。

ながおかレストランギャラリーはこちら

お弁当日について

毎月第一月曜日は、お弁当日です(第一月曜日が祝日の場合は、翌日になります)。このお弁当は、必ず手作りのお弁当をお持たせください。 人間形成の上で大切なものです。やさしい家庭的な子に育てましょう。

除去食・特別食について

一人ひとりにきめ細かな配慮をするためにも、卵・乳製品・青魚等、制限のある方は除去食申出書に記載してご提出ください。アレルギーの場合は医師の診断書も合わせてご提出下さい。
除去食をすることにより、偏食にならないようにしましょう。家庭と園との連絡を密にしましょう。また、病気後、特別食希望の場合は、特別食依頼票を提出してください。

離乳食について

離乳食を与えるにあたり、家庭ですでに食べさせたものを園でも食べさせます。離乳食が始まりましたら、家庭での食べ物をお知らせください。食事表をお渡しします。

月令によりお一人おひとりに合わせたメニューです。

手作りおやつについて

日々の手作りおやつは、献立表にのせてありますが、豊富なメニューで子どもたちも楽しみにしています。

食育活動

スーパーへのお買い物や収穫したお野菜のクッキング、手作りに挑戦し、食への意識を高め、食べることへの興味関心を育んでいます。

バイキング
お団子づくり